• カテゴリー別アーカイブ 日常・生活
  • v012 放置自転車の話/前回の北海道弁の答え

    ■自転車放置の話

    放置自転車

    札幌は放置自転車が少ないという印象がありました。こちらは道そのものが広いので、私は今でもあまり気にはなりませんが、実際には市は放置自転車対策に力を入れざるを得ない状況のようです。
    随分前の話になります。6月10日、ちょっとした用事で自転車で町へ出ました。私は自転車が1台も止められていない広い歩道に自転車を止めて、あるビルに入って用事を済ませました。
    15分くらいで戻ってくると、何やらハンドルに、ホッチキスで止められた紙がヒラヒラしてます。

    「自転車利用者の皆様へ 北海道開発局札幌開発建設部 札幌道路事務所管理課」

    自転車を移動するようにと書かれています。さらに「1台自転車を置きますと次から次へと増え、歩道の通行が困難になりますので、置かないでください」と。
    うーんリアルな文章だ。納得だ、素晴らしい。しかも早い。わずか15分でこんな紙が貼られるとは。
    「いったい市の職員はどこに潜んでいるのだろうか」
    思わず辺りを見回してみるのですがその姿はどこにもありません。しかし必ず近くにいなくてはできないこと…。物陰から高速で近寄り、瞬時にホッチキスを打ち、高速で去っていくに違いない。素晴らしい。素晴らしすぎる。(でも自転車止めたときに注意して欲しい…)

    こうしている今にも放置自転車に素早く紙が貼られているのです。
    まだ私はその姿を見たことがありませんが。

     

    ■前回の北海道弁の答え

    1 ゲッパになる:これは「ビリになる」の意味です。ゲレともいいます。
    運動会のあとよく親に言われたものです。
    「またゲッパかい」と。

        面白かった回答 ★下痢してトイレにかけこむ
    ★ハゲになる

    2 ジョッピンをかる:これは「カギをかける」の意味です。
    ジョッピンはともかく、カギを「かる」という言い方がミソでして、
    北海道人は「カギかる」が通じないとは思いもよらないのです。
    昔は昼も夜も玄関にジョッピンをかるなんてことはなかったのですがね。

    面白かった回答 ★いい女をナンパする

    3 ツッペンをする:これは「栓をする」の意味です。
    鼻血を止めるのにティッシュで鼻の穴にツッペンをしたり、
    水や空気がもれる穴を塞ぐ時にツッペンをすると言います。
    うんこたれのガキは、ケツの穴をツッペンしたろか、と脅されます。

       これは「小便をする」と思われた方が複数いました。

    ということで、独断で埼玉のXさんに「しょぼくて涙が出るような使えない景品」を無理矢理送りつけますので、泣くか笑うかしてください。

    他の地方で、絶対通じないけど共通語だと思っていた言葉などがあったら、ちょっと知りたいような…。


  • v011 北海道弁シリーズ その1

    ■北海道弁シリーズ その1

    札幌

    北海道人というのは、自分の話している言葉は「ほとんどが標準語」であると思っています。さすがに「しばれる」とか「めんこい」は北海道弁のような気がするのですが、そういうの以外、私が24年前東京へ出た時、自分が話す言葉は間違いなく標準語だと思っていました。
    それは間違いであった、と分かったのは北海道を離れて数年たってからです。訛りもないと思っていましたが、やはり独特のイントネーションがあったようです。

    最もショックを受けたのは「BAKURU」という言葉が通じなかったことでした。
    「これとバクッテくれない?」
    この返事が
    「おまえ何言ってんの」
    でした。

    「何言ってんの」って言ってることが、何言ってんのって感じだったので、
    『えっっ、この人こんな言葉も知らないんだ…』としか思えませんでした。

    「何? パクル? バクル? バクルって何だよ?」
    「えっ本気で言ってんの。標準語なのに」みたいなことを言ったと思います。3才児でも知ってるような言葉を知らないとはどういうことなんだろうとか、自分を騙そうとして知らないふりをしているのだろうかとか疑ったくらいです。そのくらいバクルは全ての日本人が知っている言葉だと思いこんでいました。
    バクルとは交換するという意味です。こんな便利な言葉が“内地”にはないのですね。とにかく驚きでした。
    よく考えてみると、バクルという漢字がありませんし、辞書にも載っていません。これに気付いたのは最近です。

    そんな言葉が、年を追うごとに増えていきました。「まさかこれも」という思いでした。
    ということで、今回はクイズにしてみたいと思います。次の言葉の意味は何だと思いますか。一番「面白い(私の独断)回答者」1名に、「しょぼくて涙が出るような使えない景品」を差し上げます。
    ではクイズです。次の3つの言葉の意味をそれぞれ想像してみてください。ノーヒントです。

    ●ゲッパになる
    ●ジョッピンをかる
    ●ツッペンをする

    おそらく北海道人は、このれらの言葉は標準語だと思っている可能性が高いと思われます。
    「こういう意味じゃないかな」と思われた方はメールをください。
    答えは次回。


  • v007 騒音もまた楽し

    ■騒音もまた楽し

    騒音

    わがマンションの窓から、近所の公園が見えます。

    7月のある日、そこに深夜になると高校生らしき15人くらいの集団がやってきて、男女きゃーきゃー騒ぎながら、ロケット花火や地をはうような花火をつけては盛り上がっていました。そのロケット花火がマンションとマンションのすき間などに飛んでいき、バーンとなると、確実に寝ていたと思われる部屋の窓に明かりが灯ったりします。

     

    最初は警察に通報しようかとも思いましたが、その学生と思われる集団がやたらと楽しそうなので、それを楽しむことにしました。

    バーン、バーン、パパパパバーン、キャーキャー

    パパバーン、オー、キャーキャー、ワッハッハッハッ

    パパバーン、キャーキャー、シュルシュルシュル、オー、ヘラヘラケラケラ、

    ババババババババーン、ウォー、キャー…

    そこには誰も注意をする人などは来ません。どうしたらいいでしょうか。(って悩み相談かよっ)

     

    と、悩むまでもなく深夜の花火大会は3日くらいでもう開催されなくなりました。やっぱ誰かが通報したんでしょうかね。

     

    エアコンがない(不必要)というのもありますが、夏場は窓を開けていますので、特に深夜の時間帯はいろいろな騒音が気になります。

    近くの公園では、花火で楽しむクソガキ君たちに加え、親子と思われる家族花火大会も頻繁に行われます。するんですよ、それなりの破裂音が。そのたび、我が家のネコがビクッと反応し、緊張感に包まれます。

    さらには、6車線の大通りに面しているので、消防車やパトカーのサイレンもよく響きます。特に夜は。さらにはグォングォンブァブァブァブァーキキキキーなんて音をたてるバイクや車が結構多く、鉄パイプなどをひょっと投げなくなったりまではしませんが(汗)、とてもうるさいのです。

    酔っぱらいのクダ巻きも聞こえます。何を言ってるのかわかりませんが騒いでます。下が飲み屋で向かいがパチンコ屋という楽しい環境なので…。

     

    まあ、北海道の夏は短いですし、この時期にしっかり楽しんでいるのだと思えば、許せてしまうものです。今は音を楽しむ季節なのです。

    え、注意しろって? 殺されますやーん。